七ふくたいむず2022 9月

072-886-2022
求人情報
お知らせ
お知らせ

information

七ふくたいむず2022 9月

  • 22.09.27

    暑い夏もようやく一段落し、秋へと季節が進んでいます。

    この時期は寒暖差や湿度の上下が激しいため体調管理が難しくなります。

    汗を冷やさないことと、朝起きた時や寝る前のちょっとしたストレッチなども効果的かもしれません。

    七ふくたいむず202209.jpg

    今月は座位時間の長さについて解説しました。

    この内容をみられた方からも、

    『確かに家で座ってる時間長いな』

    『家でいる時間が長くなってつい座ってしまっている』

    などという声が聞かれました。

    家事や買い物などよく動いているつもりでも、意外とテレビを観ている時など長時間座位になっているのではないでしょうか。

    もちろん座って休憩することは必要ですが、小まめに動いたり、ちょっとした運動をするだけでも、血流の変化や動きの軽さなどを感じることができると思います。

    そこで今月は座ってできるストレッチを紹介します。

    さわやか体操6月編.jpg

    スライド4.JPGスライド1.JPGスライド3.JPGスライド2.JPG

    いかがでしょうか。

    座っている椅子にもよりますが、ソファーなどはお尻が沈み込むため、硬い椅子の方がやりやすいかもしれません。

    上半身の運動をするだけでも肩こり予防などにもなります。

    下肢の血流を上げるためにはやはり定期的に立ったり、つま先立ちをすることでも効果があると思います。

    少しの意識を積み重ねることで、症状が緩和できるかもしれません。

    テレビを観ている時でもCM中など短い時間から始めてみてください。

    ふくいクリニック 七ふくハートクリニックブログはこちらから↓

    医療法人七ふく会 ふくいクリニック 七ふくハートクリニック|note

pagetop